特別定額給付金等

既に周知になっていますが、特別定額給付金の受付が各地方自治体で順次開始されていくようです。大阪市では、5月中旬からオンラインでの申請受付開始、22日から申請書の送付を予定しているようで、6月以降に給付が開始される予定のようです。早いところでは既に申請受付が始まっているようで、オンラインでの申請は15分程で完了するようですね。

また、本日から持続化給付金のオンライン申請受付も開始しています。前年同月比で売上が50%以上下落していれば申請可能(前年同月が無い場合は新規開業特例等もあり)で、オンライン申請の場合は、口座情報や確定申告書類、本人確認情報は写真画像での提出で大丈夫なようで、便利な世の中です。

給付額は前年の総売上-前年同月比▲50%月の売上×12で算出された金額で、法人は200万円、個人は100万円が上限金額になります。

また、同様に大阪府では施設の使用制限による休業の協力支援要請を受けた中小企業・個人事業主で、4月の売上が前年同月比で50%以上下落している場合には休業要請支援金の申請を大阪府に対して出来るようになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です